いんなーらじお

オタクのお気持ちを書きます。

20240327 櫻坂46 4th ARENA TOUR 2024新・櫻前線 -Go on back?- 神奈川公演2日目

新参者→3rdアニラで、櫻期がつづいているので書こうかと思います。

 

公演前

・FCでステッカーもらう。サクコレ引かないといけないのがめんどくさいけど、

 デジタル生写真(?)見たら大体満足するのでまぁいいか

 

・当日テンションで、ゆーづタオルとペンラ、生写真4つ買う、低所得者としては、

 めちゃくちゃ散財してしまった。(櫻坂カード列が待ちなしなのがよくない)

 (ありがとう、櫻坂カード)

 生写真は、谷口愛季さんでなくて悲しいけど、

 最近刺さってる、中嶋優月さんめちゃ出たので勝ち。

 

・外寒いし、さくっと入場する。17:30開演かと思ってたら、18:00開演で

 時間読み失敗

 

・思ってたより席近くてうれしい。

 ここで、双眼鏡忘れたことに気づいたが、この距離なら大丈夫かと思ったが、読みが甘かった。

 次から絶対忘れないようにします

 

M00 Overture

 

M01 マンホールの蓋の上

一曲目これは意外でした。

イントロで気付けなくてごめんなさい

 

M02 摩擦係数

二曲目から飛ばしすぎてビビる

メインステージと出べそで、理性と本能でダンスバトルしてるのめちゃくちゃよかった。

角度的にるんちゃんと天ちゃんが両方同時に見れてよかった

M03 BAN

 

MC

 

M04 Anthem time × ドローン旋回中

Anthem timeのイントロでめちゃくちゃ高まる

これ振りコピしたいといつも思ってる

ドローン旋回中は、田村保乃さんがめちゃくちゃ楽しそうでかわいかった。

楽しそうな田村保乃さんからしか得られない栄養素がある

 

メドレーっぽい形式は新しい試みでいいなと思ったし、

選曲も好きです。こういう新しい試みはバンバンやってほしい

 

M05 Don’t cut in line!

三期生ユニット曲

Wash!(ウォーウォーウォーウォー)と

Watch!(ウォーウォーウォーウォー)のとこって、

声出していいんですよね?

ハンドマイク曲って珍しくて(初?)、動画でじっくり見たいです

 

M06 コンビナート

かっこよくきめる曲かなと思ってたら、センターのきらちゃんが、

ニコニコでめちゃくちゃかわいかった

 

M07 何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう

MV衣装。なんで俺は双眼鏡忘れたんですか…

村山さんの最初の登場からめちゃくちゃよくて、

ミュージカルじゃんってなった。

3期生曲全部普通に聞くのも好きだし、

パフォーマンスも全部好き

 

ダンストラック(武元ソロ)

かっこよかった。武元本人が振付なのマジですごい。

動画でゆっくり見たい

 

M08 油を注せ!

M09 恋は向いてない

この辺はメインステージで遠かった。

双眼鏡…

 

MC

ダンストラック

M10  Cool

大園玲ちゃん、髪短くても髪持つんですね

 

M11 承認欲求

谷口愛季さんと山下瞳月さんのペアダンス(ってか同時ソロ?)とるんちゃんのソロダンスパートがめちゃくちゃよかった。

見どころが予習できないので、ツアーは複数行くべきってここで確信しました

(平日は厳しいから、福岡か愛知しか選択しなくて、福岡は金欠、愛知は別の予定で行けなかったからどうしようもなかったんですが・・)

 

M12 マモリビト

やるたびに進化してて、毎回泣きそうになる

公演後にセトリ調べたら、静寂の暴力と日替わりになってて、自分のミスプが悔しかった。生きるのが下手

 

ダンストラック(山﨑ソロ)

 

M13 泣かせて Hold me tight!

あんま坂にはない曲調。

なんか癖になって好き。

ダンスソロの時のライティング(レーザーのやつ)は、曼荼羅意識してたのかな?と、

考察してみたり

 

M14 Start over!

イントロでジャンプしたいのでアリーナのチケット下さい。

(坂道現場のスタンド席でジャンプする勇気無し。タオル踏みそうだし…)

M15 何歳の頃に戻りたいのか?

 

 

アンコール

 

M01 Buddies

山﨑天さんが、間奏でスピーチしてくれるやつ、

最後が、私についてきてくれますか!?で単数形になってるの珍しいなと思ってたら、

MCで私たちって言いたかったのに、私になっちゃったゴメン!って言ってて、

そういうことかとなった。

 

MC

BACKS LIVEの発表はめちゃくちゃ嬉しかったけど、

日程が平日で、3か月連続で有給とるのハードル高いな…となってます。

(まぁ言えば多分とれるんですけど)

上記の天ちゃんのミス懺悔のコメントとか、

めちゃくちゃ甘え声でかわいいかった。

最近、二期最年少なの自覚したのかめちゃくちゃ甘えん坊でかわいくない?!?!?

中嶋優月さんのがコメントの時に泣いてたのも、グループ愛があふれ出てて感動した。

他、保乃さんの東京ドームへの意気込みとかもよかったし、

全体として、みんないいコメントしてた(細かく思い出せないけど)

 

M02 櫻坂の詩

 

 

総評

乃木坂のバスラ現地参加から、乃木坂期来てたけど、櫻ちゃんのパフォーマンス力でなぐられたら、櫻期に入りました。

土曜日のイオンカードライブも楽しみです。静寂の暴力回収したいなー

双眼鏡はもうカバンに入れました。