いんなーらじお

オタクのお気持ちを書きます。

20220331 日向坂46 3周年記念MEMORIAL LIVE~3回目のひな誕祭~ 2日目 東京ドーム

開演前

行こうと思ってたラーメン屋が臨時休業で、急遽お店探しからスタート。

この二日間で唯一の躓きポイントでした    

 

VTR 約束の卵(過去映像)

昨日と同じ映像。

昨日は、スタッフさんの日向坂愛を感じて泣いて、

今日は、素直に日向坂の歴史でツイにたどり着いたんだなぁ…という

実感で泣いた

 

M00 Overture

映像・演出が変更されてんなぁ、と思ったら、

真ん中に卵出てきて、やくそくのたまごだぁぁぁ!ってなった

 

M01 キュン

今日はキュンからスタート。

昨日はひらがなけやきからのスタートだったので、

今日は日向坂の日なんだな~と感じさせてくれるはじまりでした

 

M02 ドレミソラシド

今日はトロッコ曲じゃなくて、ちゃんとパフォーマンスする感じで、

センターこしゃドレミソラシドだぁぁぁってめっちゃテンション上がった

 

MC

こしゃ復帰挨拶も印象的だったけど、

一番うれしかったのは、潮さんの「おひさまの皆さん、3周年おめでとうございます!」ってコメント。

この人は本当に、メンバー、ファンに徹底的に寄り添ってくれるんだなぁ…って泣いた。

 

M03 おいで夏の境界線

僕は新参おひさまなので、あまり思い入れがないですが、

昨日打ち上げたオタクが聞きたいと強く言っていた曲だったので、

僕もうれしかったです

 

M4.キツネ

「おいで」はオタクよかったね~ってお気持ちだったけど、

これは僕が聞きたかったから、めっちゃやった~ってなった

ただ、いつもセトリの後半で出る印象だったから、M04で来て焦った


M5.ハッピーオーラ

ドレミに代わって今日はこれが最初のトロッコ曲でした

僕は2階席で見てましたが、バルーンで近づいてくれたかとしに、

推しメンタオル振ったら、指さしてくれて感動した

めちゃくちゃ座席のオタク見てくれてて、ほんといい子だなぁ…ってなった

 

M6.窓を開けなくても


M7.こんなに好きになっちゃっていいの?

数少ない昨日と同じ演出曲

演者同じなのに、こんなに曲目も演出も変わるライブやばない???

 

M8.抱きしめてやる

正直あんまり聞いたことなかったけど、めっちゃ好きになった

センターのべみほが、いやぁ~めっちゃよかったですよね…

あの芯のある表情がたまらなかったですね。円盤はよ

 

MC

スピーカーにトゥース当て→1期生脱走の流れはひな壇芸人の団体芸のようで

めっちゃ面白かったです。

真面目2・3期生が、ちょっと待ってくださいよ~って感じでガヤガヤ言いながら

1列になるのまでセットで面白かった。

 

丹生ちゃんが話振られて手を上げようとしたときに、河田さんが丹生ちゃんの

手をつかんで、上げられないようにしたの、ほんと「お味噌汁コンビ」って感じで、

最高すぎた。お味噌汁コンビは世界を救う。

 

かめはめ波ウェーブは、なんか複雑な流れを要求されたけどなんかノリでできてしまったので、オタクすごいなって思った。


M9.こんな整列を誰がさせるのか?

M10.My god

1期生ゾーン、昨日も思ってるけど、

この辺の曲はもう一生聞けないと思ってたから、来たときは

おぉ!ってなった

あと、ハーネス衣装も見れて、おぉぉぉぉ!!!!ってなった

 

M11.Dash&Rush

走り出す瞬間の時の制服でのパフォーマンス。

スタッフ人力高速トロッコがビュンビュン動いてて、

スカートとか髪が靡いてるのが、疾走感あってすごいよかった。

丹生ちゃんが高速トロッコ乗ってると、筋斗雲か舞空術じゃんってなった

 

M12.未熟な怒り

あんま聞いたことない曲だったけど、好きになった曲。

 


M13.この夏をジャムにしよう
M14.Right?

3期生パート。

昨日は3期生パートなかったから今日はあったらいいなと思ってたので、

ジャムのイントロで高まった。

Right?は、いつかまた聞きたいな~って思って次の準備してたら、

Right?もやってくれたので、演出担当の方に感謝しかないです


M15.それでも歩いてる

椅子の演出ですよね…

最初、乱雑に置かれてて、個数を数えなかったけど多分12個あるんでしょ?って

感じで見てたけど、1列に再配列されたときに

視覚的に9人に対して12個の椅子っていうのを、見せつけられて、

あぁ~このグループは本当に全員でここに立っているんだな…と思って泣いた

 

M16.アザトカワイイ

こっからやっと、昨日と同じセトリ。

ここまでの様変わり加減がおかしすぎるな?

自転車乗ってる、ぱるはずっと保護してたい

M17.ソンナコトナイヨ

M18.期待していない自分

みーぱんセンターでの披露で、昨日の無念を晴らせてよかった

 

M19.君しか勝たん

M20.永遠の白線

メンバーがそれぞれポーズ取るとこ、めっちゃ好き。

特ににくみてんの打者のポーズが「ガチ」で好き

M21.半分の記憶

M22.ってか

M23.NO WAR in the future 2020

M24.誰よりも高く跳べ!2020

この辺は昨日と同じなので割愛。

昨日と視点が違うから、あっ!ってなるポイントあった気がするけど、

思い出せないので、なんかメモとった方がいいのかな…と思うけど、

多分そこまでせんやろな~

 

M25.JOYFUL LOVE

演出自体は昨日と同じでしたが、昨日の席よりも、俺も虹の一部になれたんだ…

って、一体感を感じれて感動した。特に暖色系のグラデの端にいたから、

グラデがきれいでよりそう思った。

 
EC1.僕なんか

日向なのに、割とネガなテーマの曲やるんだなぁ~、

ちょっと欅っぽいなって思たけど、

最後が、「僕なんかってもう思わない」的なことを言ってたので、

根は欅だけど、成長して日向になったんだなぁって感じる曲だったし、

こしゃに合ってるな~って感じだったので、MV・歌番組が楽しみです

推しの松田好花さんが2列目で嬉しかったです

 

EC2.日向坂

本当に最後の曲は約束の卵から日向坂になっちゃうんだな~

成長に伴うさみしさを感じた。

目指してた日向坂はまだ先。


WEC1.約束の卵

ダブアンで、約束の卵。

ここでのくみてんのスピーチは、本当に良かった。

本当に僕らと同じ思いを持ってくれているんだなと思って、ありがたくて泣いた。

おひさまの事を大事にしてくれていることを、

目一杯伝えてくれることは本当にうれしいですね。

 

困難という雨が止んだ時、僕らおひさまが差し込んで、虹がかかる。

その虹を渡って彼女たちは先へ進んで行く。

 

このライブのJOYFUL LOVEの演出やくみてんのスピーチを聞いて、強くそう感じたライブでした。

 

日向坂46の皆さん、おひさまの皆さん、3周年おめでとうございます。

いつだって、未来は味方だ!!!

2022年度の活躍が楽しみで仕方ないです