いんなーらじお

オタクのお気持ちを書きます。

20230923 日向坂46 Happy Train Tour 2023 愛知公演1日目

声出し解禁して、TrySailさんツアーでリハビリ完了した状態だったからか、

今回のライブがめちゃくちゃ刺さったので、忘備録書きます

 

開演前

今回は車移動。

 

筒井あやめさんのご家族おすすめ「オムレツサンド」+日向坂ちゃんねるで平岡海月さんが食べた「小倉トースト」を食べるために「つばめパン 尼ケ坂店」へ

 

寝坊したせいで、オムレツサンド販売開始時間に間に合わなかったが、

まぁ普通に食えたので良かった。

味は両方ともめちゃくちゃうまかった。

小倉トーストは、平岡海月さんが食べてたのと同じものの写真を撮るために、

全乗せ状態(標準状態)で持ってきてもらったが、別皿で出してもらった方が、

絶対食いやすい。

 

駐車場もあるし、遠征民に優しい。

是非また来たい。

 

食ったらそのまま、会場へ。

日本ガイシホールには、駐車場があり、1日500円なので、マジで良心的。神。

毎回ここでやってほしい。

 

FCブースで、ステッカーと抽選で当たったマグネット、FC長期入会特典の缶バッチを、回収。

車に戻り、F1日本GPの予選をスマホで観戦。

角田くんが、Q3に進出決定でめちゃくちゃ興奮。

結果はP9と、大満足の結果。

これで心置きなくライブに参戦できます。

ありがとう角田くん

おめでとう角田くん

 

ライブ

着席。

パイプ椅子のアリーナ席のミチミチ感は、

久々に味わう感覚でしたね。

 

M00 Overture

はじめて、コール(?)入れました。

これこれ~このわくわく感~

 

ダンストラック

4回目のひな誕祭ぶりの日向ちゃん。

ホールで見るのは、去年のツアーぶりだからか、

日向ちゃん!実在するんや!?と、見ただけで感動  

ただ、TrySailさんに最適化されてるから、

多人数から推しを判別するのが難しく、

双眼鏡忘れたことを、めちゃくちゃ後悔

衣装がかわいい。

ノースリーブにしてくれた方が好み説あるけど、

ちょっとある袖が、品があってよい説もある。

悩ましい。


1 アディショナルタイム

TS最適化脳が、フリコピしようとするけど、 

経験値とスペースがないからむずい。

推しがかわいい

電車モチーフで、アディショナルタイムは、

それは遅延しているのでは?と思ったのは内緒

 

2 月と星が踊るMidnight

めちゃくちゃ、県立ぐんま天文台でキャンプしたくなる。

 

3 川は流れる

花道使った演出。

河田さんのポニーテールが無敵すぎて、ずっと見てた。

ターンした時とかに振られるポニーテールに心奪われた。

天然記念物として、国が保護すべき。

ダンスも良かったし、なんか歌詞で泣きそうになった。

映像か希望


MC
4 君しか勝たん

声出し禁止時代の癖で、クラップしちゃうけど、

声出し解禁されて、コールになっててびっくりした


5 ドレミソラシド

コール楽し~

「ソ・ラ・シ・ド」の部分コールするの最高すぎる

1番Aメロはフリコピも楽しい


6 ゴーフルと君

ここまで、推し(松田好花さん)探すのに必死で、

基本推し探しに終始してたけど、ここでやっと

そうや!、三期生推しである山口陽世さんも今日おるやん!ってことに気づき、探す。

周りの客がスタンドのほうこう見るから、そっち見たら、

スタンドにトロッコ演出で、僕の側に山口陽世さんがいて、神やんってなる。

今日も推しがみんなかわいい


7 シーラカンス

シーラカンスのMV衣装、めちゃくちゃ好きやけど、

渡辺莉奈ちゃんに、肩出し衣装を当てがったことには少々モノ申したい。

中学生に肩出しはまだ早すぎますよ…

 

パフォーマンスは、正源司陽子さんのダンスが、振りが大きくキレがあってとても素敵でした。

おじさんは、渡辺莉奈さん(14歳)が走って踊ってるだけで、泣きそうになりました。

将来子供が出来たら運動会とかで泣くかも。


8 恋は逃げ足が早い C 上村

曲好きなので、回収できてよかった

 

このタイミングで、衣装替えもありました。

この衣装も素敵でしたね(語彙力)

袖口がすきでした。


9 ガラス窓が汚れてる

河田さんがかっこよすぎる。

 

10 こんなに好きになっちゃっていいの?

こん好き、振りがめちゃくちゃいいですよね…

椅子使った演出が、めちゃくちゃよかった。

座ってる小坂さんは、マジで神々しかった。


11 君は逆立ちできるか?

私服っぽい衣装がかわいかった。

推し=ピンクみたいな脳になってたのか、

ピンクの衣装を着た、河田さんを途中までずっと追っかけてて、

自分でびっくりしました。


12 骨組みだらけの夏休み

こっちも私服っぽい衣装。

ミニスカのみーぱんさん、スタイル良すぎて、マジできれいなお姉さんでした。

カメラに抜かれてる、高瀬愛奈さんがめちゃくちゃアイドルでよかった


13 見たことない魔物

や、みんな学生服似合いすぎやろ問題

ダンスも皆キレキレでよかった

渡辺莉奈さんがいないような気がして、少し心配でした。(13~14+MCまでいなかった気がするけど、演出?)


14 期待していない自分 C 平尾

や、もうめちゃくちゃよかった…

公演ごとにセンター交代っぽいですけど、

立ち位置覚えるのも大変だろうに、そこにセンターの重圧とかも考えると

マジで、平尾帆夏さん好きになった

平尾さんセンター回に来れてよかった

 

MC

平尾さんが緊張してた裏話が、うんうん、そうだよね~って感じで泣けた。

平岡さんの回し、めちゃくちゃ落ち着いてて安定しててよかった。

 

15 キツネ

イントロで興奮して叫んじゃった…

コールもフリコピも楽しい最高


16 One choice C 正源司

丹生ちゃんの一空けてやってんのかな~

とか思いながら、このちゃん追っかけてたら、

ちらちら、4期(宮地さん)が目に入るから、

あ~4期もいるんだ~と思って、よく見たらセンター正源司さんでひっくり返った。

正源司さんの大きくキレのあるダンスがOne choiceにぴったりだった。

最後のにぱ~ポーズで手が震えてたのが、印象的だった。


17 My fans

先輩メンバーVS4期生の構図の演出がよかった。

どっちみればいいの!!!ってなったから、

映像で見直したい。


18 NO WAR in the future2020

花道で推しが近くで見れた。


19 Am I ready?

MVでは、シンプルな衣装だな~ぐらいにしか思ってなかったけど、

よく見たらめちゃくちゃスカート短くて、や、あのさぁ~となってた。(ありがとうございます。)

どこかで、ベレー帽このちゃんみたいです。

 

アンコール
1 HEY!OHISAMA!

H・I・N・A・T・A・46のコール、むずすぎ問題あるけど、

普通に楽しい。一生一緒マジでそれ。


2 誰よりも高く跳べ!2020

キツネもそうだけど、コールもフリコピも楽しいとほんと最強

曲前の山口陽世さんの煽りが、めちゃくちゃよくなってて、感動した。


3 JOYFUL LOVE

ファンが作る虹は、いつ見ても感動的ですよね…

テレビとかで、初めてこれ見る芸能人がファン側が手動で勝手にやってるって知って、

びっくりしてるの見てから、確かにどこでもこれやってるのすごいな…って実感するようになった。それから感動度が増してる。

これやることを前提に、照明暗くしたりとか運営側の演出を考えられててそれも、

ファンと運営側との信頼関係が素敵だなと思います。

 

総評

日向って元気でかわいいみたいなイメージが強いと思うけど、

川は流れるとか、ガラス窓が汚れてるみたいな、歌詞を刺してくる曲もあって、

今回のセトリはそのバランスがよかったのか、めちゃくちゃ泣けるし、楽しめるライブでした。

(だから、忘備録書きたくなった感ある。)

金欠なので、追加公演行くか迷ってましたが、開始10分ぐらいで行きたさ爆発してた。

当たってほしいです…