いんなーらじお

オタクのお気持ちを書きます。

20220330 日向坂46 3周年記念MEMORIAL LIVE~3回目のひな誕祭~ 1日目 東京ドーム

めちゃくちゃよかったので、忘備録として雑にメモを残そうと思いました。

今後も、エモくなったらやるかもしれないので、こういう場所を作ってみました。

 

開演前

寝坊して13時ごろ現着→物販列着

2時間ぐらい並んで、無事事前物販で買い忘れたものを確保。

オーダーをスタッフが覚えて持ってきてから、端末入力するスタイルだったので、

スタッフ大変そうだなという感じのシステムでした。

会計もお金受け取って、裏で会計だった。

事前予約受け取りは残してほしかったなぁ…と思う今日この頃

 

巨大ポカとか、東京ドームシティに飾ってある旗を見てエモくなった。

明日はいろいろ写真を撮りたい

 

VTR 約束の卵(過去映像)

約束の卵に乗せて、ひらがな時代からの振り返り映像。

ひよたんの映像多めだったので、直近まで編集してたのかなと思って、スタッフの愛感じてたら、ひよたん欠席を報告したときの映像や前日リハ、果ては今日の映像も入ってて、スタッフの膨大な愛に押しつぶされてしまいそうでした。

本当にいい映像をありがとうございました。泣きました。

 

ねるや柿崎、井口が映ってて、彼女たちも礎なのだとちゃんと映像に映ってて感動した

 

ひよたん欠席報告の映像で泣き崩れてるメンバーや、茫然としてるメンバーがいて、

メンバー間の絆の強さを再確認できて感動した。

それと同じぐらい、なんでこのグループは次から次へと試練を与えられるんだろう…

どうしてこう、まっすぐ幸せになれないのだろう…と考えてしまった。

ただ、これまで全ての試練を跳び越えて、まっすぐ得た幸せより大きなモノを得てきた

グループだからこそ今があると思うし、絶対にもう一回22人+αで立つ姿を見たい

 

映像終わりでみんなが横並びで出てきて、最後にこさかなが遅れて出てくる演出、

最高でした

 

M00 Overture

声出してぇ~

ロダンス演出ちゅき

 

M01 ひらがなけやき

ひらがな時代の曲もやるんだ~

この先のセトリへのわくわく感が止まらない

推し(松田好花さん)がすでに涙目で、早いよwwwって思いながら泣いた

後ろの映像で欅が映されてて、欅の継承者って日向だったのかもしれないと感じた

 

M02 キュン

小坂センターのキュンが聞けるなんて…本当に幸せで…

これだけで今日行った甲斐があった

 

MC 回し:くみてん コメント:小坂

なんか、こしゃの髪が伸びてて、お姉さん感あって美人になっててキュン!

 

M03 青春の馬

ペアダンスのとこ、こしゃが来るのかなと思ったけどそんなことなかった。

金村が出べそでソロダンスだったけど、出べそ移動のトロッコがメッチャ速くてビビった

 

M04 アディショナルタイム

推しが近くに来てくれて運命感じた。

推しの足が締まってて、日々の努力を感じて好き度増した。

ツアー広島では、席が近かったから、このちゃんはもっと小さい女の子って感じたけど、今回はめちゃくちゃでかく見えた。

 

M05 My fans

声出してぇ…

声出したらもっと楽しいだろうな…

 

M06 僕たちは付き合っている

聞きたいけど、もう難しいだろうなとあきらめてた曲。

ここで聞けるなんて思ってなかったので、めちゃくちゃ嬉しかった

 

M07 ホントの時間

今じゃんそれだなぁ

現国の~の歌詞のところでセットの時計の針もゆっくりになってて芸細だなって思った

 

 

M08 ひらがなで恋したい

1期が楽しそうでうれしくなっちゃった

かとしがKTダンスしてて面白かった

 

M09 ドレミソラシド

大好き曲。

小坂参加しててうれしかった。

小坂完全復帰したら丹生センターのやつ見れなくなるのかな…?ともいうと少し寂しい

 

MC

忘れた

 

M10 こんなに好きになっちゃっていいの?

ここから、水の中の城に切り替え

ここの衣装が一番好きだったかも

このこん好きが、スタンドマイクで歌聞かせるとこから、Cメロから手持ちで踊る感じがいいとこどりで好き

 

M11 イマニミテイロ

聞けると思ってなかったからビビった

泣きながら歌う潮さん見て泣いた

 

M12 最前列へ

2期生で最前列へ。

こしゃセンターってだけで泣ける

 

M13 君に話しておきたいこと

M14 ときめき草

M15 アザトカワイイ

M16 ソンナコトナイヨ

 

このブロックあんまり記憶がない…

良くなかったとかじゃなく、オタクがライブの記憶なくすあれ

 

M17 期待してない自分

めちゃ好きな曲だったから聞けて良かった。

みーぱんがいなくて、なんか違和感あったけど最初気づかなかったっていうか、

そういう演出なのかと思った

 

M18 君しか勝たん

バルーンの音が揃ってくるのが、演者と客の一体感感じれてよかった

 

M19 永遠の白線

 

M20 半分の記憶

こしゃセンターはこのライブ中はもうずっとエモエモなのよ。

当時の衣装でダンストラックも相まって、映像でしか見れなかった当時に戻れた気がした。

心なしか、丹生ちゃんとかみんなが当時の顔つきになってた気がして、あぁ、この人たちは初心を忘れてないんだ…と感心した

 

M21 ってか

後ろが中国のお城風になって、Sunsetカンフーでの既視感がすごかった

キツネだ!と思ったら、「ってか」でびっくりした。

ダンスかっこよい

 

M22 NO WOR in the future 2020

乗りやすくて楽しかった

ロッコに乗ってる推しがノリノリでかわいかった

 

M23 誰よりも高く跳べ!2020

公認で跳べるの楽しい!!!!

フリコピも楽しいし、もう最高

 

VTR これからの活動への意気込み

全員でリレーして文章をつないでいく感じ

 

M24 JOYFUL LOVE

このでかい虹の一部になれたんだと思って泣いた。

感想のスピーチでくみてんが泣いてて泣いた

みんなで一列になって花道歩く姿が、めちゃくちゃナウシカで感動した

 

アンコール

MC 

感動的なかとし、みほちーのコメントからの松田好花さんのうずらの件が

日向坂だな~って感じのアットホームなMCでしたね

メンバーが誰も触れないけど、ひよたんの推しメンタオルをみんなが持ってて、

もう何だろうね…泣いちゃうよね…

 

EN1 約束の卵2020

MC 

目標が通過点になった喜びと、この先もまだ楽しませてくれる覚悟を勝手に感じたMCでした。

個人的には22人+α全員で立つ東京ドームが見たいなぁ

 

EN2 日向坂

今後はライブの締めはこの曲になるのかな。

ほかの坂は自グループの歌を最後に持ってくるのが恒例だけど、

日向坂だけは約束の卵だったから、良いターニングポイントになるのかな

かとしがこしゃと肩組んで歩いてから最後手をつないで歩いてステージに戻っててエモかった

 

 

終演後

オタクと宮崎鶏屋さんで飯

今回のライブの話から日向4期オーディション、乃木5期の話した

楽しかった

 

 

総括

ひらがな~日向の歴史を総括したような最高のセトリ

明日変わんなくてもなにも文句ないです。

あ、嘘、Right?はやってほしいです

 

ただやっはり、ひよたんがいないことがどこかちらついてしまう。

直前まで22人で立てる状況だったこと、状況的にフルキャパが許されていたこと

今考えられる万全の状態でこのライブが開催されるはずだったがそうならなかった。

そのことが、この思いをより強くしてしまっている。

彼女たちはそれを感じさせないようなパフォーマンスで僕たちを楽しませてくれる。

彼女たちはそれを忘れていないよと僕たちに示してくれる。

これが僕の大好きな日向坂46なのだなと再確認できた。

 

推しが「次は絶対一緒に立とうね」と言っていた。

みんなで立つ「次」が実現する日はそう遠くないだろう。

そう心から思うライブだった。

 

今はただ、明日のひな誕祭2日目が楽しみで仕方ない。